< トヨタ クラウン アイドラアーム交換 >


アイドラアームの交換  <2008年02月17日>
ハンドルが安定しないのでアイドラアームを交換することにしました。

ハンドルが安定しない理由としては色々と考えられます。
そのため効果の高いところから絞り込んでいくしかありません。
まずはベアリングのガタを調整しました。
それでもガタはそれほど少なくはなりませんでした。
そんな時にアイドラアームがタイヤをゆすると上下に動くのを発見、交換してみることにしました。
交換した結果はふらついていたハンドルが安定するようになりました。
運転中も肩がこらなくなり、かなり効果があったと思います。
でもまだガタはあるわけで...。
また頑張ってガタの原因が他に無いか探していこうと思います。
(^o^)/


@ アイドラアーム(外側)
CROWN_SEIBI_20080217_01
@ アイドラアームを外側から見たところです。
   タイヤを外せばインパクトレンチでボルトを緩めることが出来そうです。
   外すネジは17ミリのボルト&ナットが2セット
   ジョイント部の割りピンと17ミリナットが1セットです。
   私は複数のレンチを使用してなんとか外しました。
  



A アイドラアーム(内側)
CROWN_SEIBI_20080217_02
A アイドラアームを内側から見たところです。
  ナットがネジロック付きでしっかりと止まっています。
  かなり強く締まっているので長いレンチが必要です。
  またダストブーツが付いているところを外すにはプーラーが必要です。
 



B 取り外したアイドラアーム
CROWN_SEIBI_20080217_03
B 取り外したアイドラアームです。
  ジョイント部分は多少ガタ程度でしたが付け根の太い部分にはかなりのガタがありました。
  付け根部分は部品の交換が出来るようなので、そのうちOHしてみようかと思います。
  (^o^)/
 





戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May
 
 
inserted by FC2 system